料理というほどものではないけど・・・

最近、家飯率が減って自炊をしてませんでした。
お弁当もごはんつめてシャケのせて。とか超適当だし。

で、昨日はご飯だけしかなかったので炒飯を作りました。
調味料は塩のみ、の基本に還った作り方で。
すごい美味しくできて感動しました。やっぱり基本って大事だね。


材料:長ネギ1本。卵2個。ツナ缶。塩、胡椒。

1.長ネギはみじん切り。上の方の緑の部分5㎝位は少し切れ込みだけ入れて取っておく。
2.フライパンにサラダ油を少し多めに入れ、青い部分のネギを入れて強火で熱する。
軽く転がしながら煙が出る位。ねぎが焦げる手前で取り出したら「ネギ油」の出来上がり。
これが香ばしくできるコツ。
3.卵2個を割って溶いてこの油に入れる。半熟の段階でご飯を投入。塩をふり混ぜる。
みじん切りのネギも半分入れる。攪拌。そんなに慌てて混ぜなくて平気。
4.適当な所でツナ缶を投入。ツナの油が気になる人はあらかじめ油きっておいてね。
私は油もそのまま全部入れちゃいますけど。
5.味見してみてもう一度塩を。自分でも多いかな?と思う分量でいいみたい。
6.味が整ったら、最後に残りのネギを入れ胡椒して混ぜて出来上がり。

シンプルだけど美味しい炒飯のできあがり。

ネギ油は、作り置きもできるので作っておくと、炒め物でもラーメンに入れても美味しいよ。