家飯。

最近あまり家でごはん食べてなかったです。
やっぱ外食が続くとテキメンで太るわ。


今日は、洋風茶わんむしを作りました。
かなり美味しくできました。
超簡単なんだけど非常に手のこんだものに見えるのがまたポイント!

たくさん作っておくと便利な「そぼろあん」を使いました。
一応その「そぼろ」の作り方を・・・。


材料:ひき肉一パック。しょうが一片。長ネギ一本。しいたけ(無しでも良い)
   (塩、胡椒、テンメンジャンとかトウバンジャンとか、砂糖、お酒、ゴマ油、白ゴマ)少々


1.具材はすべてみじん切り。
2.フライパンでしょうがを軽く炒め、ひき肉を入れ塩胡椒してから色が変わるまで炒める。
3.しいたけを足してしばらく炒める。
4.お酒と砂糖も投入し炒めたら、フライパンに隙間をあけてそこでテンメンジャンやトウバンジャンを炒め足す。
5.長ネギ、白ゴマを入れ混ぜ混ぜ。
6.最後にゴマ油を少量垂らして軽く混ぜて出来上がり。


これを作っておくとね、そぼろご飯にしてお弁当にもって行けたり。
普通に炊きたてごはんに混ぜても美味しいし
うどんとかヤキソバに混ぜても美味しい。
あとは、温野菜の上にかけて食べても美味しい。
お豆腐の上にのせても美味しい。
ジャガイモ薄切りにしてフライパンで炒めたのに混ぜてもいいし


で、中でもオススメが茶わんむし!


玉子を軽く混ぜ、鶏がらスープとみりんと合わせて軽く混ぜる。(味付けはしないで平気)
一度、漉してから器に入れる。
この時の器はカフェオレカップみたいなのにすると可愛い。
10分位蒸して、その上にそぼろを乗せてできあがり♪


これは、簡単だけど美味しいよ〜ん。是非おためしください。