冷蔵庫のお掃除。

昨日の夜は、冷蔵庫の食材を全部使い切るための料理をしたので超豪華でした。

中途ハンパに残っていた材料
豆乳コップ半分ぐらい。鳥手羽(冷凍)。桜エビの封が開いたの。水菜。
メカジキ。黄色パプリカ。トマト1個。ブロッコリー。納豆。ネギ1本。大根1/3
芽が出そうなジャガイモ2個。タマネギ1個。タマゴ2個。豚バラ(冷凍)


・豆乳入りトン汁もどきを作った。
手羽先の柚子胡椒焼き(これは今一番気に入って作っているもの)
桜海老と水菜の和風サラダ
・メカジキのソテーをトマトソースで。ブロッコリー添え
・雑穀米
・納豆

で、今日のお弁当に
・ツナとタマゴの炒飯を作りました。

これで見事に使いきりましたヽ( ´∀`)ノ
どんなに忙しくても料理するとスッキリするんだよねぇ・・・。


手羽先の柚子胡椒焼き>超簡単。

手羽4個・お酒1/3カップ・柚子胡椒小匙4杯(好きな人はもっと多くても良い)
お塩少々←柚子胡椒も結構塩辛いので塩分控えめな人は使用しなくてもよいかも。


手羽に塩を少々ふって、何ヶ所か包丁で切れ込みを入れとく。
・お酒の中に柚子胡椒を入れ、よーく混ぜ溶かす。
・これを手羽に塗り塗り。裏表まんべんなく塗り塗り。
・魚焼きグリルに並べて、皮目から強火で焼く。
・1回しかひっくり返さないからジッと我慢して弄らないのが中まで焼けるコツ。
・皮がキツネ色よりもっと焼けてきたら、ひっくり返して弄らないでジッと。
・裏もこんがりしてきたら、弱火にしてもう少し焼く。
・生が心配な人はフライパンに移して焼くとバッチリ。

で、出来あがりっす。超うまいっす!食べづらいけどね・・・。


桜海老と水菜のサラダ>いつものドレッシングに旨味がアップです。

桜エビ(百均とかのでも充分)・水菜・黄色パプリカ・大根・人参等好きな生野菜でもOK
和風なドレッシング。ノンオイル系でも、キャベツのタレでもいいにょ。


・水菜は5㎝長、パプリカは薄くスライス、大根や人参は千切りにしてお水にさらす。
・和風系のドレッシングに桜エビをたっぷりと入れて少し放置。
・野菜の水気をよく切って深めのお皿に盛る。
・その上から桜エビ入りドレッシングをかける。
・食べる時によーく混ぜて食べてね。

色どりも綺麗だし、ドレッシングの味がいつもと違う感じになるし、カルシウムミネラルたっぷりだし。美味しいし!おすすめ。


<メカジキのソテートマトソース>和風にするつもりが何故かイタリアンでした。

メカジキ1〜2枚・トマト1個・塩胡椒・無塩バター1片・お醤油少々・オリーブオイル・白ワイン少々


・あらかじめメカジキに塩をダイナミックに振ってしばらく放置。胡椒は少々。
・沸騰したお湯にトマトのお尻に十文字をいれて投入。少し経ったらとりだしてお水にさらすと皮がペロリで湯剥き完了。
・これをスライスして1㎝角に細かく切っておく。(コンカッセ)
・フライパンにオリーブオイルをひいて熱してからメカジキをソテー
・両面こんがり焼いたらお皿にとりだします。
・そのままのフライパンに白ワインを入れて、アルコールを飛ばした所に無塩バターを1片入れます。そこへ醤油も少々。軽く混ぜたらコンカッセしたトマトを入れて混ぜます。
・お皿にのせてあるメカジキのソテーにこれをかけて出来あがり。
・茹でたブロッコリーを添えたら、見た目も綺麗です。


なんかすげー読みづらいですね・・・。トホホ