真っ赤な大疑問!

今日、コンビニで目が合って購入した本の題名です。いわゆるウンチク本。
「今さらこんなことひとには聞けない」という、うたい文句がついていました。

ビニールから出して中を見る・・・。パラパラパラ・・・
うーん、特に人に聞こうとも思わない疑問ばっかりだ。


いくつかは、へぇ。と思ったのもありました。
例えば(もう有名な話なのかもしれないけど)


Q.水死体を何故、ドザエモンと言うのか。  (アレ?これ誰かの日記のパクリ?)


江戸時代に「成瀬川土左衛門」という力士さんが居たんだって。
その力士は色白でとても太っていたそうな。
ある時、溺死体を見た人が「まるで土左衛門だ」と言った所からきているそうです。


あとは、ニヤニヤしたのがコンドームの呼称。
ドイツ→淫らな袋。セネガル→茂みの帽子。オーストラリア→愛のグローブ
個人的には茂みの帽子に1票!


そんなこんなで、あらあらかしこ ← 女性のみが使う「かしこ」のもっと丁寧な使い方だそうです。
「ざっとだいたいのところですいません」という謙遜の意味を込めた意味。

おやすみなさい。