野菜不足。

最近あんまり野菜を食べていないので、今日は温野菜サラダを作ろう。

ブロッコリー、カリフラワー、ニンジンをザク切りして塩茹で。
茹でるの待っている間に
フライパンで白ワインを沸騰させてアルコールを飛ばしたらすぐに火を止めて、バターを一片入れ胡椒少々を振ったソースを作る。
これをボイルした温野菜にかけて出来上がり。 


これと別バージョンは、イカとかタコもボイルして混ぜて。
ゴマドレッシングとか醤油ドレッシングをかけても美味しいよね。
色どりが綺麗だから豪華に見えますし。。


いっぱい茹でて食べきれなかった残りは耐熱皿に入れてラップして冷蔵庫にしまっておいて、次に食べる時は上にチーズを乗せたり、マヨネーズを乗せたりして、トースターで焼いて食べるとまた違った味わいで楽しいっすよ。


ごはんのオカズにはならないけど、こういった酒のツマミになりそうなものを作るのが好きです。酒飲めないくせに・・・(*´д`*)

というよりも、こんな茹でただけのものを料理というカテゴリーに入れるのって、ソニンハロプロだよね?と言っているのと同等の罪だな・・・。