貧乏料理講座パート1

違反金が来る事だし節約しないとな・・・。という事で簡単レシピをご紹介します。

自宅で餃子を作る時ってたっくさん作るでしょ?
食べきれなくても、多めに作っても全部焼いてしまい食べ残った分は1個ずつ包んで冷凍庫に保管。
それを金欠の時に利用しましょう。
この残り餃子と白いご飯さえあれば作れます。調理も至って簡単。
冷凍庫から凍ったままの餃子を適当個数(1個でも充分です)取り出し、すぐに包丁で荒みじん切りにしてゴマ油少量にてフライバンで炒めます。その中にゴハンを入れて塩胡椒して炒めて最後にお醤油も入れて出来上がり。卵なんか入れたら尚嬉し。
餃子にはネギ野菜お肉すべての旨味が入ってますのでこれですごい美味しい炒飯できます。
しかも餃子の皮のカリカリ感が食感をよくしてくれるし。

これの代用としては、たまーにスーパーとかで特売100円コーナーに焼くだけの餃子が売られてますよね。これを買ってきて上記の手順で作れば、ネギやお肉、野菜を買わなくても100円で色んな味のする炒飯ができるという・・・。
しかもこれも半分使って半分は冷凍しておけば、50円でできちゃうぜ!
是非是非お試しあれ♪