オーメン

オーメン〈特別編〉 [DVD]

うちの母親がホラー映画大好きで、小さい時からホラーばっかり観ていたんですよ。
私をおぶって映画館(田舎なので相当遅れてやってくる作品)に行くような人でした。
今思えば、私の人格形成にかなり影響しているような気がします。

幼少期のそんな記憶の断片を繋げたいばっかりに、中学生の頃には自分でレンタルしてホラー観まくりました。
エクソシスト、キャリー、オーメンサスペリア等々メジャーなものに始まり、マニアック部門まで


その頃世の中を震撼させた「女子幼児事件」M崎勤。がレンタルリストから容疑者として挙がったと聞いた時。
私と私のホラー友達のリストとあまりにも一緒だったので、私も容疑者に入っていたらどうしよう・・・と毎日オマワリさん恐怖に怯えていた事を覚えています。


オーメンは冒頭シーンと終わり方が衝撃的で凄く好きでした。2もまぁまぁ観れたけど、3になるとダミアンがアメリカ征服を目論む。という訳のわからない流れになって萎えるのですが、1は最高に面白いストーリーだと思います。

今回はそのリメイク版で、大筋はまったく変わっていないし衝撃シーンも・・・
子役が始めっから何かやらかしそうな怪しい顔だったのが、ちょっともったいない。

天使のような笑顔なのに・・・実は悪魔の子。って所の差がイマイチ感じられなかったような

あとは、大人になってから観るとツッコミどころ満載なのね。
どうして、念力?遠隔操作?みたいなので乳母や牧師さんは殺せるのになんで・・・・・・・・・とか。


あぁ・・毛穴が開くような怖い映画みたいなぁ・・・・・・・。
後日それが実現するとは思いませんでしたが(後に続く)