アピール方法

ファンと言っても色んな応援の仕方があると思うしそれぞれ主観も違う訳で。
私の一番の応援の手段としては、まずはCDを正規のルートで買う事を心掛けています。
当たり前の話っちゃーそうだけど、数年前まではそう思ってなかったのよ私。
CDとか高くて買いたくねーお金もったいねーみたいなさ。
興味のある曲でもスルーしてた。
でも、数年前に知り合った音楽関係のお仕事をしている人と話しをしていた時にその人が


「最近いい音楽や映画がないとみんなが言うけれど、それは自分達自身がそういう状況に持って行っているんだよ。CDを買わずにすべてをコピー、ダウンロードして見てしまう。という事はそれは作り手には一銭もお金の入ってこない行為。お金がなければ金かけた作品も作れない。自業自得というものさ」


これを聞いた時に目からウロコが落ちました。
私は、あややにいい曲歌って欲しいし、楽しいと思える映画も見たい。
大好きなアーティストにこれからも頑張ってもらいたい。
これから売れそうなバンドも応援してあげたい。

いわゆるその人に対してのご祝儀としてとか、あなたを買いますよ的な株だと思えばいいんだ。。。
そう思った瞬間から、CDを高いとも思わなくなったし、むしろ少しでも興味の湧いた曲は即買いするようになったのです。

とは言いつつ、安売りのCD棚を見てラッキ♪って買っちゃう時もあるけれどね。